のど飴の☆世界征服選手権

☆誰の気持ちもわからないので自分の思うことしか書きません☆

俺とスピッツの話-小学生編-

俺はスピッツがずっと好きだ。

物心ついて、初めて好きになったバンドがスピッツだ。

スピッツに関しては思い出がありすぎる

だから今回は小学生の頃の思い出に限定する。

 

小5の頃、俺はサッカーのクラブチームに通っていた。

特段音楽に興味がなかった俺に行き帰りのバスの中、iPod nanoを持っていた奴が俺に左耳のイヤホンを貸してくれた。

そこで聞いたのがスピッツの「楓」だった。

クソガキに何がわかるんじゃ!って思うかもしれないが当時の俺はバッッコーーン!!って何かになぎ倒された。

 

そして親父にiPod nanoを死ぬほどねだりどうにか買ってもらって(今か考えるとわりとあっさり買ってくれたのは両親も音楽が好きだったからなんだろうな)数日後親父に近所のTSUTAYAに連れて行ってもらった。そして「CYCLE HIT 1997-2005」と「スーベニア」を借りた。理由はCYCLE HITには楓が入っていて、スーベニアは当時一番新しいアルバムだったから。とかそんな感じだったはず。

 

スーベニアに収録されている「みそか」「正夢」「甘ったれクリーチャー」「ほのほ」「恋の始まり」いやもう全部の曲に痺れた。そしてハマった。

 

幸いなことにスピッツのアルバムはTSUTAYAで借りなくても近所の図書館でCDをいくつか借りることができた。たしか「花鳥風月」「ハヤブサ」「ハチミツ」「Crispy!」辺りだった気がする。よくサッカーの行き帰りにスピッツを聴いていた。

 

あとよく覚えてるのは小6の時に担任の先生から「インディゴ地平線」を借りたこと。

今考えると猛烈に恥ずかしいけど、借りたCDの中で自分の好きな曲だけを焼いたCDを小学校に持って行って給食の時間にかけてた。初恋クレイジーとか8823とかをかけていた記憶がある。

 

人生で初めてライブに行ったのもスピッツだった。確か小6の頃。

仙台サンプラザに来たんだよ。さざなみCDのレコ発か何かで。チケット取るために親父と2人で家電(いえでん)とケータイ使って電話かけまくったんだ。懐かしい。

ライブは2階席の一番奥だったんだけど、今でも鮮明に覚えてる。手を上げてスピッツを迎えるおじさんおばさん。曲を口ずさむ親父。最後の方疲れてちょっとだけ座って見たこと。8823で照明がビカビカになってテンションが上がったこと。覚えてる。

 

まぁあとは当時好きだった女の子と遊んだ帰りに初恋クレイジーを聴いてたり、なんだかんだあったけど今日はここまで。